2020.10.06.Tue

歌劇10月号

  

  
歌劇10月号の表紙は、雪組トップスター・望海風斗
史実なら雪組トップコンビ退団特集号だったのでせう…。
    
カラーポート/礼真琴&星風まどか&愛月ひかる&彩凪翔&永久輝せあ&彩みちる
TALK×TALK/  柚香光×瀬戸かずや
お洋服拝見!/  凪七瑠海&瀬戸かずや&輝月ゆうま&紫藤りゅう
魅惑の宝塚歌劇〜パレード特集〜
TAKARAZUKAニュース
Back to…
  
STAGE PHOTO
宙組シアター・ドラマシティ公演「壮麗帝」
雪組梅田芸術劇場公演「炎のボレロ」「Music Revolution!-New Spirit-」
            
STAGE INFORMATION
座談会「WELCOME TO TAKARAZUKA-雪と月と花と-」「ピガール狂騒曲」(月組宝塚大劇場公演)
対談「パッション・ダムール-愛の夢-」(専科・雪組宝塚バウホール公演)
 
特別寄稿~演出家より~/  藤井大介
雪組次期トップスター、トップ娘役決定
Talking to myself with…/  轟悠
えらんで!どっち?/柚香光&珠城りょう&望海風斗&礼真琴&真風涼帆
綴〜つづる〜/  真風涼帆
はなちゃんのおきにいり/  華優希
ウォッチザフォース月組
涼葉まれ&朝葉ことの&詩希すみれ&海叶あさひ&希波らいと&颯美汐紗&琴美くらら&二葉ゆゆ
夢つづりサイン帖/  夢奈瑠音&真地祐果&瑠風輝&一之瀬航季
ワールドワイドオブタカラヅカ
えと文/  朝月希和&朝霧真&妃華ゆきの&拓斗れい&秋奈るい
「組レポ。」/羽立光来&白雪さち花&愛すみれ&漣レイラ&松風輝
陽月華の今月の華
Back to…
  
楽屋日記
都姫ここ from 花組「はいからさんが通る」
凰花るりな from 星組「眩耀の谷/Ray」
楓姫るる from 宙組「壮麗帝」
愛陽みら from 雪組「炎のボレロ/Music Revolution!」
   
          
         
    
「歌劇9月号」  「歌劇8月号」
      
関連記事
04:05 |  歌劇  |  EDIT  | 
2020.10.16.Fri

「エル・アルコン-鷹-/Ray-星の光線-」

 

 
              礼真琴×舞空瞳
 
グランステージ「エル・アルコン-鷹-」
原作/青池保子 脚本・演出/齋藤吉正
2007年、安蘭けいと遠野あすかを中心とした星組で上演された「エル・アルコン-鷹-」は、少女漫画界の重鎮・青池保子氏の代表作である二つの海洋活劇ロマン「エル・アルコン-鷹-」「七つの海七つの空」(秋田書店刊)をもとに構成された作品。
イギリス海軍士官の名を捨て、スペインの無敵艦隊を率いて七つの海を制覇する夢を追うティリアン・パーシモンの野望に満ちた生き様を、彼に復讐を誓うイギリス海賊との対決やフランスの女海賊との愛憎を交えて描き上げた壮大な歴史ロマンです。
寺嶋民哉氏によるドラマティックな名曲の数々が、ダーティーヒーローの活躍を鮮やかに彩るミュージカル作品の待望の再演に、どうぞご期待ください。

16世紀後半のヨーロッパ。海上では、強力な勢力を誇るスペインに対して、イギリス、フランスが覇権を争う熾烈な戦いを繰り広げていた。
イギリス海軍中佐でありながら、スペインに強い憧れを抱くティリアン・パーシモンには、胸に秘めた大きな野望があった。
それは、いつの日かスペインの無敵艦隊を率いて世界の七つの海を制覇すること――。
スペイン貴族の血を引く母を持つティリアンは、母の従弟であるスペイン出身のイギリス海軍士官ジェラード・ペルーに大きな影響を受け、幼い頃から海への憧れを募らせていた。
「君の野心のままに生きてごらん。君にはそれが出来るはずだ」――ジェラードの言葉を胸に、ティリアンは大海原を翔る夢へと突き進んでいくのだった。
若くして中佐となりイギリス海軍での名声を高めるティリアンは、一方でスペイン側と通じ、夢の実現に向け次々と策を練っていた。
最初の標的は、港町プリマスの大商人グレゴリー・ベネディクト
スペインの支配から独立を目指すネーデルランドを援助する彼は、スペインにとって邪魔な存在だった。
まずティリアンはグレゴリーに近づき、彼の信頼を得ることに成功する。
グレゴリーの息子ルミナス・レッド・ベネディクトは、ティリアンの眼差しにどこか不穏なものを感じるが、この時はまだ、この先に待ち受ける彼との宿命など知る由もなかった――。
町で友人の陸軍大佐エドウィンと彼の婚約者である海軍提督の娘ペネロープと会ったティリアンは、新たな策略を巡らせる。
二人の仲に僅かな亀裂を生じさせたティリアンは、エドウィンに代わり、プリマスからロンドンへ帰るペネロープの護送を務めることになる。
プリマスからロンドンへ向かったティリアンの船は、途中、海賊船の襲撃を受ける。
女海賊ギルダ・ラバンヌ率いるブランシュ・フルールの一団だった。
フランス貴族の称号を持つギルダは、スペインが軍事拠点として狙うウェサン島を領地としていた。
自分の海域を脅かすティリアンの船に巧妙な戦術を使い攻撃を仕掛けるギルダ。
彼女は後一歩のところまでティリアンを追い詰めるが、猛反撃に合い退却を強いられる。
ティリアンとギルダは、互いに敵ながら見事な腕を持つ相手に惹かれ、再び海で逢う日を心待ちにするのだった。
海賊の攻撃から船を守り、無事ペネロープをロンドンへ送り届けたティリアンは、海軍大佐へと異例の出世を遂げた。
やがて、ティリアンは国家への反逆罪に問われるグレゴリーの裁判に海軍側の事件担当として立ち会うこととなる。
無実の訴えも虚しく、グレゴリーに死刑判決が下された。
全てはティリアンの策略通り――。
ティリアンの前に現れたレッドは怒りを露わにし、いつか必ず父の冤罪を晴らし、ティリアンの悪事を暴いてみせると宣戦布告する。
正義と良心を振りかざすレッドに向かい、ティリアンは大海原で待っていると冷たい笑みを残して去っていくのだった。
再びブランシュ・フルールと一戦交えることになったティリアンは、ギルダと激しい攻防を繰り広げ、ついに彼女を捕らえる。
同じ海に生きる者として、勇敢で誇り高いギルダに愛しさを感じるティリアン。
ギルダもまた、憎むべき敵である彼に抗いながらも心惹かれていく。
いよいよティリアンがスペインへの亡命を決行するときが来た。
ギルダと共に沈まぬ太陽の国スペインへと向かうティリアン。
一方、彼が亡命する前に決着をつけなければと焦るレッド――。
人々の愛と憎しみが複雑に交錯する中、ティリアンは漆黒の闇を翻し大空を翔る鷹のように、世界に広がる七つの海、七つの空を目指して己の野心のままに突き進んでいく。
その野望の先に待つものとは――。

Show Stars「Ray-星の光線-」
作・演出/中村一徳
“光”、“光線”、“熱線”を意味する“Ray”。
星組トップコンビ・礼真琴、舞空瞳を中心とした星組の“新しい時代への始まり”となるショー作品。
舞台上で生き生きと歌い踊る星組生たちの“輝き”、そして“Ray”の言葉にまつわる“礼”、“麗”などをテーマにお届けする、華麗なるシンギング&ダンシング・ショー。
更なる輝きを放つ梅田芸術劇場メインホール版「Ray-星の光線-」をお楽しみください。

 
ことなこ大劇場お披露目を経ての初全ツ。
  
のはずが…
 
    
関連記事
18:05 |  星組公演  |  EDIT  | 
2020.10.20.Tue

宝塚GRAPH11月号

この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事
12:18 |  宝塚GRAPH  |  EDIT  | 
 | TOP |